10/28(月)10年前の秋と、泣いちゃう癖

10年前私は小学六年生だった。

10年前の季節は夏と秋と春だけよく覚えてる。

秋は哀しい季節だけど10年前の秋は殊更に哀しかった。


小説家になれそうほうれん草


泣いちゃう癖ってなおらないよね。一緒にしたくないけど浮気癖とかと一緒で。

こんなこと数年後には笑い飛ばせるよ!とか数年前の悩みなんてちっぽけで忘れてるとか

どっかでよく言うけど

私は10年前の悩みもほとんどぜんぶ覚えてるよ

良いことも悪いことも

たしかにちっぽけだなあとは思うけど

その時の私にとったら重大なことだったんよ

それに、あの時からずーっと悩んでることもあるしね

それがずーっと解決してなくて自分のなかでモヤモヤしてたりとか

そう言う悩みはこれからどうなるのだろうか…

人はそうやって強くなっていくものなんじゃないかなあ

明日早起きやだなあ


お金2.0に、人間が生涯悩む原因の三つは

お金、健康、人間関係だ

って書いてあったけど

ほんとその通り。常に何か悩んでる気がするな、私

実はそうでもないんだけどね

結局は心の持ちよう

あと、環境が変われば人は変わる。と思う。


あ、50年ぶりにマヤマさんに会ったと今日言われました

名字の話ね。


10年後の秋はどうしてるのかな🍂