9/25(水)この記事が人に読まれることはあるのだろうか

こんにちは。このページを開いてくれてありがとうございます。

マヤマです。


この度、ブログを始めてみることにしました。

こう思い立ったきっかけは色々あるんだけど、ざっくり言うと

今までインスタのストーリーで毎日何やらぶつぶつ呟いてた訳だけど、よく考えるとあれは文章じゃなかったなあと思ったのよ。

もともと、去年11/19〜今年4/1までやってたキュアダイエットは、失恋をきっかけにダイエットを決意して、別の理由で毎日の服装をストーリーにあげてる友達の真似をして、自分の写真を撮ってあげるようになって、

いつのまにか、その写真にその日にあったこととか日々思ってることを文章にして書いてたらなんか面白くてやめられなくなっちゃったのよね。

その後ダイエットを終えてからも、2か月くらいだけ、ラベンダーのらべんちゃんを撮影対象にして同じようなことを毎日してたわ。(謎のオカマ口調)


それから、実は教育実習をきっかけに(SNSには細心の注意を払わないといけないから)、らべんちゃんを休止し、何もしないままズルズルと来たのよね。

その間も、事あるごとに多分他の人はやらないであろう人生についてとか愛について、自分なりの恋愛の見解だったり愚痴だったり決意だったりをストーリーにしたためてきたわ。

だけどね、冒頭にも言った通り、それは文章じゃないなと思ってしまいました。

テーマ絞ってるわけじゃないから支離滅裂だし、身内ネタだし、知ってる人にしか伝わらないネタありありだし。。自己満足でやってるからそうなるのは必然?だし仕方ないんだけど。。

いや別にちゃんとした文章が書きたいわけでも私の文章を大勢の人に読んでもらいたいわけでもないんだけど、それより何よりストーリーには限界がある!!!


自分なりに考えてみたのよ。

【ストーリーのメリット】

・公開範囲が限定できる(これはブログもか)

・誰がみたのか分かる(読んでるかは分からないけど)

・24時間で消える(デメリットとも言える。さらっとした話ならこれでいいんだけど、これはまた私も見返したいなーっていうものとかはブログの方がいいと思った)

・簡単に投稿できる

・色使ったり、装飾できる

・写真があるので目をひきやすい

・アンケート機能とかがある

・DMでコメントしやすい


【ストーリーのデメリット】

・長い文章を書くために作られたものじゃない(本来写真とか動画がメインのはず)から、文字をたくさん打つと小さくなって見にくい!

・途中で保存できない。

・見返したい時にハイライトから探すのも面倒…


【ブログのメリット】

・これを機にインスタで繋がってる人以外にも見せられる。インスタを使ってない人にも読んでもらえる。

・下書き保存ができる。

・前の記事が探しやすい。

・書き直し、追記もできる(?)

スマホからもパソコンからも書ける。このブログは毎日更新を目指してるから基本的にはスマホから書くつもりだけど、パソコンからなら色つけたり写真挿入したり、凝ったものが書ける。表現の幅が広がる。


【ブログのデメリット】

・個人情報の観点からすると不安

・開くのが面倒

・文字だけだから読んでくれる人少なそう。

・誰が見たかわかんない。

・コメント誰でもできるように設定できるみたいだけど、わざわざくれる人いなさそう。何かあればその日の「ブログあげたよ!」ってストーリーにDMしてくらさい。二度手間だけど

・続くか不安。


ちなみに、はてなブログにしたのはみんな大好きブロガー(語呂悪)ARuFaさんも使ってるからです。最近はオモコロの方で記事書いてて、個人ブログはあまり更新されてないみたいだけど。やっぱり好きな人と同じもの使いたいなあと思ってしまうのよ。あと実は2年くらい前にも匿名でブログやろうかと思って開設したことはあった。すでに黒歴史。一記事しか書いてないです。

でもこうして、思いがけない形ではあるけれども、マヤマとしてこのブログが書けて良かったなーと思います。


まあだからと言ってこのブログも厳しく文章のやるかと言うとそうはならないと思うけど…

wとか笑とか顔文字とか諸々使いたいしね。個人ブログなのでその辺はおおめに見てちょ。

身内ネタなのは変わらないと思うし、個人情報が大丈夫な程度に、ブログになっても友達の名前とか出していきたいなと思ってます。ダメだったら言ってくれえ!私もマヤマでいきます。


だからとりあえず9月の間(と言っても今日を含めてあと6日)続けられたら、ブログ始めましたってことをストーリーで報告したいと思います。


長さは絶対まちまちになると思うけど、いちおう毎日書くつもりではいます。

こんなに長く書くの初回の今日ぐらいだよ〜一行で終わる日もあるかも。笑

そしたら前みたいにストーリーで毎日(時間は不定期)今日も書いたよーって報告したいと…思います。

そしたらプロフ欄からブログに飛んで読んでください。


なんかほんとはストーリーにブログURL載っけてスワイプってやつやりたいんだけど、調べたらフォロワーが一万人以上で、ビジネスアカウント?じゃないと出来ないらしい。ケチだなー

私のインスタいちおう鍵垢だし知り合い限定なので全然フォロワー獲得とかは目指してないです。全ては自己満


こんな面倒くさいやり方で読んでくれる人いるのか?って思うけど、多分いるでしょう。いることを願う…あと続くことを…ハハハ…

ブログなので時間が空いた時にまとめて読んでもらってもいいしね!なんで上から…まだテンションが分からないんだよ…黒歴史になる可能性もあるし…でもまあ私の人生大体黒歴史だから…今更…


以上、長々と述べた第一回目でした。

これまでと比べていろいろ変化があるけど、よかったら読んでくれると嬉しいです。

よかったらというか…満員電車でスマホしか使えない時とかね。好きに読んでやってください。アクセス解析とかいうのもあるみたいなので見てくれる人が多いとモチベーションが上がりそう。オラわくわくすっぞ!


ではまた明日〜